フォト

プロフィール

  • 紺チンクパパ
    ・年齢:41歳
    ・居住地:東京
    ・身長、体重:173/60
    ・服のサイズ:スーツ(Y5体)
    ジャケット(SかMサイズ、36、44サイズ)
    ボトムス(SかXSサイズ)
    ・好きなジャンル:トラッド、IVY、プレッピーとか色々と。。
    ・愛車:FIAT500(現行型)
    ・趣味:洋服、料理と洗濯(アイロンがけ)、雑貨を好んで愛するメガネ+ヒゲ男子で兼業主夫。
    ・良く行くお店:渋谷、表参道周辺の百貨店、ショップ。

やはり王道。。

フレンチといえば…

普段着使いに。

トラディショナル…

ダンディなオトコに。

オシャレな雑貨は…

« 微妙にイイなと思っているブランドの「GRIFFIN HARTLAND(グリフィンハートランド)」♪モッズテイストなグレンチェックコートは結構悩み中(^^; | トップページ | 今日からセレクトショップは冬のセール第二弾!百貨店の本格的なセールは週末から来週にかけてかな^^ラフォーレ原宿は日本一遅い冬のセール∑(゜Д゜) »

2014/01/08

40代オヤジの帽子、ハンチングスタイルを考える♪体型、ファッションスタイル問わずにオシャレな印象になるのが良いトコロ^^

みなさん、こんにちは^^

なんでしょう…ここ数日の東京の朝晩はとても冷え込みます(^^;

日中陽射しがある日は暖かく感じるのですが曇っていたりするともうしんどいです。。

これから2月まで寒さが続くかと思うと泣きが入ります(笑

今日は陽射しもあるので洗濯物もよく乾きそうです♪

さて、今日は40代が秋冬に被る帽子のお話です^^

以前も話しましたが私は1年360日くらいハンチングなど何かしら帽子を被っています。

いつ頃から被り始めたのか記憶が曖昧ですが、たぶん10年近くは被っているんじゃないでしょうか。

最近は帽子を被る方も多くなってきましたし、季節的にも帽子を被りたくなる季節。

みなさんはどんな帽子を被っていますか?

秋冬定番のニット帽?それともニューエラのようなキャップでしょうか。

40代となると年齢的に微妙な年頃なのでニット帽だとちょっと若すぎたり…(^^;

いや、でもこんな感じに被るといいか。。

P1020124
そんなことも考えつつ、40代(40代でなくてもイイのですが)にちょうどいいのがハンチング。カジュアルにもキレイ目な格好にもほどよく合いますし、なにより色柄で結構遊べたり個性を出せるところがイイ。

あと毎回言ってますが…

オシャレさんに見えるっ♪(笑

と、いうわけで普段私がどんなハンチングや帽子で秋冬を乗り切っているか使いまわしているかをお話しつつ雑誌で見かけたスナップなどちょっとお話しします。

P1020092
(秋冬被るハンチングとか帽子の一部)

やはり合わせやすいのは黒やグレー、ブラウンを基調としたもの。

P1020100
無地は一番使いやすいので重宝します^^

特に冬のアウターはネイビー、ベージュ(キャメル)、グレー、オリーブがメインなので正直ぶっちゃけると黒とグレーさえあれば事足りてしまいます。素材はお好みで。

P1020127
こんな感じで黒のハンチングや

P1020125
グレーもシックにまとまって格好イイです^^

アウターもダッフルやピーコートのようなものにも合わせやすく、見た目の印象も大人っぽくまとまります。帽子を被っていない場合よりもちょっとオシャレ度が増すといったところでしょうか^^

特に黒はアウターの色を選ばずに被れて合わせやすいので、ハンチングに挑戦される方は最初は黒から被ってみるとイイですよ(b^-゜)

ちなみに黒が合わせやすいアウターの色はベージュやグレー、オリーブ系です。グレーのハンチングでしたらネイビー、オリーブ系。色味の異なるチャコールグレーなんかもイイかも^^

ブリティッシュっぽくまとまります<(_ _)>

次に合わせやすい無地はブラウンやキャメル、ベージュ。

P1020099

43434534
アウターや全体のバランスが暖色系ですとバッチリはまります^^ダークブラウンやキャメル、オレンジ系のアウターとの相性は抜群ですし、顔の色味も明るく見えます。

P1020126
革ジャンでカジュアルな服装や写真のような黒のダウンなどとの相性も素敵ですね♪

また。ベージュやキャメルといった比較的明るい色味の場合、印象が少しポップになり可愛らしさがプラスされます。

4534345343
着ている服が割りとラフな感じでカラフルだったり、可愛らしさ?をちょっと加味したい場合はイイ色です。

そのあたりは普段の服装、スタイルに合わせて^^

ただ、ハンチングで一番難しいのが自分の顔や頭と合っているか( ノД`)

これは10年来ハンチングを被っている私でも難しい。。色も大事ですが実際に被ってみてシルエットが合わないものもかなりあります。妙な違和感というんでしょうか。

セレクトショップやブランドのものが必ずしも自分に合うかというとそうでもなく、以外に雑貨屋さんで被ったものがしっくりくることもしばしば。

20131212_20
ネットで色々と検索されてみるのもいいでしょうし、あとはご自身の顔や頭とご相談ということで(笑

最初は帽子を被った自分に違和感を感じても、頭や顔が自然と帽子の似合うように変化してきます(…たぶん)

…周囲の目が帽子に慣れてくるというのもありますが(^^;

63443443_2
こういう着こなし、帽子の合わせ方すごくオシャレ♪

こういった着こなしはぜひとも真似してみたいもの。

ジャケデニにもハンチングで\(^▽^)/

と、ハンチング、とくに無地についてお話しましたがいかがでしょうか。

ハンチングは年配の方のイメージもあるのですが

どういうわけかその反面、

ハンチング=オシャレ

という図式が成り立っているのも事実。

ハンチング未経験の方も合わせ方、着こなし方によってオシャレに見える魔法のアイテム^^ (…たぶん)

みなさんも今年の冬はハンチングを被ってちょっとブリティッシュテイスト、モダンにキメてみませんか(*´σー`)★★

 

ちなみに私は無地と柄物を半々使い分けてます^^

« 微妙にイイなと思っているブランドの「GRIFFIN HARTLAND(グリフィンハートランド)」♪モッズテイストなグレンチェックコートは結構悩み中(^^; | トップページ | 今日からセレクトショップは冬のセール第二弾!百貨店の本格的なセールは週末から来週にかけてかな^^ラフォーレ原宿は日本一遅い冬のセール∑(゜Д゜) »

ファッション雑貨」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1925997/54244895

この記事へのトラックバック一覧です: 40代オヤジの帽子、ハンチングスタイルを考える♪体型、ファッションスタイル問わずにオシャレな印象になるのが良いトコロ^^:

« 微妙にイイなと思っているブランドの「GRIFFIN HARTLAND(グリフィンハートランド)」♪モッズテイストなグレンチェックコートは結構悩み中(^^; | トップページ | 今日からセレクトショップは冬のセール第二弾!百貨店の本格的なセールは週末から来週にかけてかな^^ラフォーレ原宿は日本一遅い冬のセール∑(゜Д゜) »

最近の記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

気になるお天気

ポロシャツといえば…

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ